-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
☆ デッドマン・・・・・それは、ひとりの男の死出の旅・・・・・☆
2008-05-25 Sun 14:50
Dead man



君がくれた思い出 BY EIM




君がくれた思い出 BY EIM





デッドマン
 ・・・・・それは、ひとりの男の死出の旅・・・・・

                                           by ジョニハー

モノクロの映像が、ジョニーの澄んだ瞳をひときわ目立たたせ、
ニール・ヤングのギターの奏でがたまらなく渋さを増す・・・。

ジョニー演じるウィリアム・ブレークが、ガタゴトと汽車にゆられ、西部の町マシーンへと向かうところから映画は始まる。
長い長い汽車の旅。
途中、上向き加減で熟睡するウィリアム。(鼻筋の通ったジョニーは、鼻の穴まで美しい。。。)

ようやく、目的地に辿り着き、就職するためディキンソン鉄工所を訪れる。
2ケ月前の採用通知を持って行くが、
  「1ケ月の遅刻だ!」
と、無下に断られる。ウィリアムは、きっと、採用通知が届いたものの、ここまで来るお金をすぐには用意できなかったのだろう・・・。

東部へ帰るお金も、ない。途方にくれるウィリアム。
やりきれない気持ちを酒場で癒し、娼婦の女と一夜を過ごす。
そこへ、女の元恋人が銃を持って押しかけてきた。
女は銃で撃たれ、はずみでウィリアムは元恋人を殺害してしまい、自分も心臓の横を撃たれ重傷を負う。
なんとか逃れ、そこで、ネイティブ・アメリカンのノーボディに助けられたが、銃弾を摘出できないまま、そこからふたりの放浪の旅が始まった・・・・・。

日を追うごとにウィリアムの体は弱って行く。
確実に死へと向かうウィリアム。何日が経過したのだろう。
ノーボディはネイティブ・アメリカンのある種族に立ち寄り、そこで、ウィリアムが安らかにあの世に旅立っていけるよう、船を用意してもらい、丁寧に丁寧にウィリアムを見送った。
ノーボディは追ってきた殺し屋に、銃で一撃されてその場に倒れた・・・。

そこで、映画は終わって行く・・・。

同じ死を迎えるにあたっても、ウィリアムの死への向かい方と、ノーボディのあっという間の死、と、あまりにも違い過ぎるほどの対比がなんとも言えず、もの悲しかった・・・。泣き顔

アメリカ開拓時代から、切っても切れない白人の銃社会を、ジム・ジャームッシュ監督は描きたかったんじゃないだろうか・・・。

「心臓の横数ミリに銃弾を埋めたまま旅を続ける男」
の設定を聞いただけで、ジョニーは脚本がまだ完成してない段階で出演を決めたそうです。
1995年の作品。
ジョニーは『デッドマン』のプロモで初来日したのも特筆すべきことね!!
デッドマン1 デッド2



行きつけの美容院のスタッフの女の子が、当時、いとこのお姉さんに連れられて映画館で『デッドマン』を観たそうで、髪を乾かしてもらいながら話が盛り上がったよ。
それが、私のエピソードです・・・(あしからず・・・)。拍手拍手 パチパチ





デッド マン (95)   日本公開 1995年

製作 デメトラ・J・マクラウイド
監督  脚本 ジム ジャームッシュ
音楽  ニール ヤング
出演  ジョニーデップ 
     ローバート ミッチャム





ジョニーに振り向いてもらえるまで・・・

あひるちゃんポチして応援よろしくねアイコン





別窓 | 思い出のジョニー映画 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
☆ MTV Movie Awards 投票〆切り迫る ☆
2008-05-25 Sun 13:01
まだ投票されてない方、締め切り間近ですって。まだ投票できますのでどうぞ~(ルンルンさんに訳してもらいました)ありがとう。

同じ年に、最も優秀な悪役と、最も面白いコメディーパフォーマンスに、ノミネートされるジョニーって、ホント凄いよねグー!
両極端と言うか・・・カメレオン俳優のお手本と言うか・・・ジョニーも一つの型に拘りたくない個性のある俳優さんなので、喜んでるでしょうね

AWEへの投票ここから

STのジョニーへの投票はココ

AWEのジョニーへの投票はココ

あなたが、勝者を選びたいならば、投票をしてくださいだって~ 締め切りが迫ってますよ~ ボーちゃまは、もう前の時に、投票したよでももう一回投票した。カウントされないかも知れないけど

去年の受賞の様子、もう一回見てみよう 今度、6・1に、ジョニーがゴールデンポップコーン獲得する様子また見られると良いですねぷーさん





/></a> <a href=すずめちゃんより


こないだ、焼き鳥ちゃんから、家電量販店で、AWEのコレクターズBOXが、安くなってると言う情報頂きましたで、いくらだろうね~って言ってたら、調べてきてくれましたわざわざありがとうね 写真、拡大してみると、¥4703。ほんとだーーほぼ、半額だよ半年前まで、発売延期とか言って、気をもんでたのに・・・ 実際、ボーちゃま・・・これまだ、見てないんです。開封して、ブラックパールのみ出して、後は、封印劇場で23回観てるから、それより、時間があったら、未見のジョニーのDVD観たくってだったら、今買えば良かったぁなんて、今更、嘆いても遅いね¥5000は大きいよ
焼き鳥ちゃんの写真で、ちゃんと、店名までわかるよこの量販店なら、うちの近くにもあるよ~


ジョニーに振り向いてもらえるまで・・・

あひるちゃんポチして応援よろしくねアイコン




別窓 | ジョニー情報 | コメント:42 | トラックバック:0 | top↑
| カリブル隊 |
 
