-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
☆ ST衣装デザイナー 単独インタビュー記事 翻訳 by ルンルン ☆
2008-04-21 Mon 15:23
衣装デザイナーのコリーン・アトウッド、『スウィーニー・トッド』で悩殺
文:Elizabeth Sead  翻訳 : ルンルン
2008年1月30日 The Times


コリーン・アトウッドは、オスカーに6度ノミネートされ、2度受賞(『SAYURI』『シカゴ』)している衣装デザイナーだ。彼女は、長年にわたって、ティム・バートンの風変わりで暗い映画の夢に命を吹き込んできた(『シザーハンズ』『スリーピー・ホロウ』)。だが、退廃的な社会に不当な扱いを受け、その復讐に取り付かれた1人の理髪師を描くシュールなスプラッター・ミュージカル映画『スウィーニー・トッド』は、これまでで最も難しい仕事だった。
そこでまず彼女は何をしたか。それは音楽を聴くことだった。「音楽が出発点でした。舞台を観たことはありましたが、ずっと昔のことです。音楽のムードが登場人物を理解する助けになり、衣装の暗い感じと生地の織感をつかむことができました」。

――正確な時代はいつごろですか。
コリーン「基本的にはビクトリア朝中期ですが、それに関してはかなり大まかです。厳密な時代劇でも、マーチャント・アイボリー・プロの作品でもないのは確かですから」

――デップの衣装について教えてください。
コ「船から下りたときはレーザー加工で細かい縞模様をつけた皮のコートを着ています。長年着ているために、実際には皮だということも全くわからなくなっています。ジョニーもジャケットも、海と風雨に死ぬほど打ちのめされている感じです。画面ではわかりませんが、ズボンのすそも潮でごわごわになっているのです」

――映画の進行とともに、デップの外見はどのように変わっていくのでしょうか。

コ「ジョニーが理髪店でお客を取るようになってからは、少し清潔にしたぐらいです。ズボンは、もう少し理髪師っぽいストライプのものに替えました。また、あの時代の肉屋のジャケットを基に私が考案したバーバー・ジャケットを着ています」

――あれはうまく合っていました。カミソリのホルスターはどうですか。

コ「カミソリ用のホルスターは、ジョニーと私が思いついたもので、楽しくてユーモラスだと思いました。また、私は鋲付きの靴が大好きなんですが、音がうるさいので実際には映画では使えません。それで考えたのです、ソールの周りに鋲をつけたらって。ブーツ職人にやってもらいました。ですからよく見ると、ジョニーがバーバーチェアのペダルを踏むときに、金属の鋲がかすかに光って見えますよ。それから、これは見えないのですが、ブーツの内側は鮮やかな赤なのです」

――クリスチャン・ルブタン風ですね。
コ「そのとおりです」

――アラン・リックマンとティモシー・スポールの役についてはどうですか。2人は実にコミカルで漫画みたいですね。

コ「アラン(ターピン判事)はちょっと薄汚い遊び人です。衣装の布地に2、3のカラー・フィルター処理をして、油っぽくてかてかした人のような感じを出しています。アランとティモシー(小役人バムフォード)は、私が思うに、ロマン派の人たちなんです。ビクトリア時代以前のジョージ王朝時代の感じで、デカダンで華やかなのです。人は人生の偉大な瞬間には、スタイルに凝りがちですから」

――サシャ・バロン・コーエン(ピレリ役)のタイツに詰め物をした股袋をつけたとか、つけなかったとかいううわさがありましたが。
コ「それについてはコメントを差し控えます」

ST DVD より 6


――ヘレナ・ボナム・カーターのラベット夫人の外見については。
コ「ラベット夫人は物事を自分流に作りなおし、組み立てる人だと感じました。それはヘレナ風でもあるのですが。気に入っている衣装の一つは、少し赤色も入った黒い薄地でできたアンティークのカーテンスカートのドレスです。ブラウス部分には刺繍がありますが、映画が終わるころにはみすぼらしく、崩れてしまっています。それから、インド製の布地から金属の星を取って、襟の周りにつけました」

――こうした珍しい布地をどこで見つけるのですか。

コ「いろいろな国に出かけていって、再生するために端切れなどを保管している業者を見つけるのです。そういうものを織物会社やアンティークの衣類の収集家が買います。ロンドンでは年に3回、ハマースミスでそういうものを見つけることができて、私も行きます。ポートベロー通りもいいですよ。でも、本物を見つけるのは難しくなる一方です。高価ですし。100年以上も昔の掘り出し物を見つけるのは困難です」

――映画の夢の場面について教えてください。

コ「最初に撮ったのは海辺のシーンです。ジョニーはスウィーニーがあんな水着を着るとは思えなかったのです。で、靴を履いたままにしようと彼が思いついたのです。クルー全員、死ぬほど笑いました」

靴を履いた水着姿


――ジョニーはスウィーニーの衣装を全部とってあると言いましたが、本当ですか。

コ「はい。全部持っています。ジョニーは契約にそのことも書きこんでいますから。彼にはそういう先見の明があるんですよ」

――あなたの次の仕事は?

コ「『パブリック・エナミーズ』にとりかかっています。マイケル・マン監督によるジョン・ディリンジャーの映画です。舞台は1930年代で、ギャングとFBIの創設が出てきます。ジョニーがディリンジャー役です。この話はあっという間にまとまったのです」


元記事ごめんなさい。記事のアップが遅くなったためリンク先がなくなってしまいました一ヶ月以上眠らせてしまってごめんなさい送ってもらっってたこと、すっかり忘れてました





コリーン・アトウッドがアカデミー賞衣装デザイン賞にノミネートされた後に出た記事なので少し古いですが、今度映画観るとき、またはDVDを観るときのご参考に。byルンルン

___________________________________

(同じころの、別のインタビュー記事から、上の記事にはなかった質問。元記事のURLは捜せませんでした。)
――あなたはジョニー・デップと何度も仕事をしてきて、そして言うまでもなく彼はとてもスタイリッシュです。今までに、あなたが描こうとしているものに、彼が違う考えを持ったことはありますか。
コリーン「彼は、自分の格好がクールかどうかということは考えていないのです。本当に、役のキャラクターを作らせてくれます。ですから、彼は役を創造することについては、自分の意見を出します」。


ぼっちゃマン、こんな裏話があるなんて知りませんでしたピレリのとこ読んで、一人でクスクス笑ってしまいましたぶははッ早く母ちゃんに知らせたくて知ってたの
これを読んで思いました・・・ルンルンさんに、ずっと前に送ったこの記事をアップしないの~~って言われたわけが・・・そっち系の話題・・・お蔵入りするにはもったいない

それよりも・・・コリーン・アトウッドがパブリックエネミーの衣装も担当してるんですね~~ジョニーが一段とかっこよく見えるわけがわかった気がする
ルンルンさん、貴重な記事を翻訳してくださってありがとう知らなかった部分がたくさんあって、勉強になりましたとっても嬉しいです


ジョニーに振り向いてもらえるまで・・・

あひるちゃんポチして応援よろしくねアイコン



別窓 | Sweeney Todd | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<☆ Public Enemies in Oshkosh, Wisconsin. 4/16撮影 動画 & 4/18画像 ☆ | カリブル隊 | ☆ SCREEN 6月号 ☆>>
この記事のコメント
面白い!
先日読ませてもらったけどv-416
今日コメいれます~v-435

ルンルンちゃんv-254珍しいお話ありがとうございますe-466

ぼたまもありがとう~e-266
2008-04-23 Wed 21:15 | URL | けろりん(ケロヨン) #auyQKGwQ[ 内容変更] | top↑
衣装作りの裏話。
おもしろいですね~v-218
どんな世界でも、その道のプロってやっぱ、スゴイなv-405v-352v-352
妥協を許さないっていうか。。。

ジョニーも衣装さんにお任せじゃなくて、自分のアイデアをどんどん出して、ほんとにクリエイティブな人なんだってことがよくわかるねv-345v-352v-352

こりゃぁ、PEの衣装も楽しみだv-441v-441
2008-04-23 Wed 11:04 | URL | じょにはー #-[ 内容変更] | top↑
父ちゃん
ちゃんと大人しく寝なきゃ△テントやもっこりの話題になると、つい飛びついてしまうそんな父ちゃんが好きよぶちゅ早く○痢ぴぃ治して元気になってね
2008-04-22 Tue 00:47 | URL | ぼっちゃマン #-[ 内容変更] | top↑
テ○トに反応
Jそん寝てる子を起こしちゃいけないよv-402
居ても立っても(立つv-344
しゅびませんv-421公衆の面前でv-436
どーもこの手の話に敏感なものでv-388
あのテ○ト本物と信じてるよv-392
私のお宝写真v-20もち・・・待ち受けですv-219
いかんな・・・脳内までウィルスに侵されちまったかv-40
2008-04-21 Mon 23:19 | URL | めぐりん #-[ 内容変更] | top↑
面白い(>▽<*)!
みんなのコメントおもろいわ~~v-407

ルンルンさん、ピレリの股袋・・・忘れてたv-361ほんとに~~v-361真っ先に飛びつきそうなんですがv-398
みんな好きなんだね~そっち系の話v-401

@~たんv-286裸くつした。に萌え~v-361ぼたまの友達のうちのv-286強烈な靴下の臭いが大好きで、小屋に持って行ってしまうんだってv-398@~もそれと一緒なのかな~v-286v-77(靴下の絵文字ないんだね)

     v-285
v-217e-27e-27e-27e-27e-27v-217コレ気に入ったv-10

2008-04-21 Mon 23:13 | URL | ぼっちゃマン #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
おっとっと・・・
「あ゙ーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」
      v-405
e-281―――――――e-281


裸くつしたマニアのv-286
この水着姿でのトッドちゃん、激萌なんでし。
マニアにはたまらんトスv-438


↓ここから下はしょーもないv-286の独り言だからスルーしてちょね
補足説明・・・
裸くつした-wikipedi@(冗)
裸くつしたとは、全裸と思いきや・・・何故か靴下だけを身に着けている情景。
靴下の丈については特に規定は無いが、各個人により萌指数は丈によりかなりの変動があるといわれる。(男性の場合は、ブーツソックスからスニーカーソックスまでの丈が多いとされる。)
カラーも重要な萌ポイントである。一般的には、黒、紺、白だが、カラーは多彩。柄を重要視するのも稀ではない。最近では、5本指ソックスでは無いとダメ!!との意見も多数確認している。
そして究極のマニアは、ふくらはぎや足首に付いた、靴下のゴム痕にさえ萌えるという報告がされている。

ちなみに靴下マニアv-286の好みは、丈はふくらはぎ中央までのブーツソックス、カラーは黒or紺。靴下痕・・・メロメロでよろへこ~
v-286は変態じゃないよ。
2008-04-21 Mon 22:59 | URL | @ #xdCs4oSQ[ 内容変更] | top↑
ははぁ~
凄く・・内容良いですなぁ~。。こーゆう話は大好きっす♪・・いえその・・純粋に笑
音楽から・・イメージとっていったのか・・なるほどe-420
細かい裏話が・・面白いなぁ~e-415今回も、ご担当なんですね~やはり・・何着てても・・
絵になるジョニーを最大限に・・。かっくいいもんなぁ・・。

>タイツ詰め物股袋v-353 ~あっはっはっはっv-408 最高・・v-426
どーなのよ どーなんだよ??って・・カンジですか笑 

ルンルンさま・ぼーちゃん  ありがとう~v-344
2008-04-21 Mon 22:49 | URL | YUKI #Hc8lDV/E[ 内容変更] | top↑
えっへへっへっ
コメに反応してしまい…
トッドの〇っこり
んっ、確かにジャッジターピン&ピレリのテ〇トはイヤでも目に入る画面の位置にあったようなぁ…
DVDが来たらお楽しみがおてんこ盛りだぁねぇ
 だが、来たらきっとトッドをリピートよねん
 記事掲載関係の方々お疲れサマーです
By lost bird sparrow ()
2008-04-21 Mon 22:25 | URL | 焼き鳥 #ltDC.HBQ[ 内容変更] | top↑
この件に関しましては、コメントを控えさせていただきます。
そう・・・・ノーコメントで。。。。。笑

のセリフ・・・Rくんに、よく使われるの・・・(うまいトコで使ってくるテクニシャン)

△(テント)v-343v-343v-343
さーーみんなでキャンプだホイv-344(なんのこっちゃv-413)・・・・・・・・・・・ぐふv-398

v-286ブッv-355 (v-294じゃないよ)

2008-04-21 Mon 22:10 | URL | @ #xdCs4oSQ[ 内容変更] | top↑
ジョニーの衣装
早速載せてくれてありがとう。ぴったりの写真もつけてくれてe-266e-266e-266
そっち系大好きの私だけどv-398、ここにピレリの話あったのは忘れてたわ。いや、ほんとだってばv-391
その手の話では、ターピン判事が始めて衣装をつけて現れたとき、みんな大笑いしたというのも、どこかで読んだけど・・・v-411
スウィーニー・トッドが大好きなので、この記事も好きで訳したかったの。コリーン・アトウッドさんも大好きなので、アカデミー賞逃したのは残念だったですv-406
パブリック・エネミーズの衣装もステキだよねv-343v-343v-343
ジョニーをステキに見せてくれるよね。
エド・ウッドもそうじゃなかったっけ?

2008-04-21 Mon 21:29 | URL | ルンルン #xyXf94tQ[ 内容変更] | top↑
ミソだよね~~v-294違ってたら絶対否定するよねv-410ぼたまもさ~この記事読んで、未だに笑いが止まらないのv-407これ上映中に知ってたら、よーーーく観察するのにね~~v-290
でもなんで詰め物入りの股袋なんてv-407もう、おかしくって、ツボに入ってしまって抜け出せませんv-407


ジョニーがSTの衣装持ってるってもの興味あるな~~普段着てもかっこいいよねv-352あれはv-398

ルンルンさん、こんなお宝を訳してくれてありがとうねv-435永久保存版だ~~v-352
2008-04-21 Mon 19:05 | URL | ぼっちゃマン #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
ルンルン様
いつもありがとうございます

今回も興味深い記事ですね~
DVD見るのが楽しみです

ぼーちゃま
記事ありがとうございます
2008-04-21 Mon 18:08 | URL | お豆 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
ムムムッ・・・
今回も同じ衣装さんなのねv-10
時代ごとの服装を考えるのは大変だよね~・・
ジョニーが靴はかせたんだーーv-411さすがv-363v-363

ところでピレリのブツは本物v-361作り物v-361
どっちなのか気になるぅ~~~v-405
ジョニーのテ○トは正真正銘本物だよね、父ちゃんv-415
2008-04-21 Mon 17:22 | URL | じぇいそん #2Qwf./yA[ 内容変更] | top↑
そうなのか~
コリーンさんが今回も!そうだったんですか~v-405
なんか服の布地を色々な国に出掛けて行ったりと本当に大変なんですねv-388
細部にこだわってるからこそのあの素晴しさですよねっv-398e-266
それにしてもピレリの股袋ネタ、ノーコメントなところが益々気になりんすv-391

ルンしゃんのおかげで色々知れてホント嬉すいでっすv-345
ありがと~ございま~っすv-254e-420
2008-04-21 Mon 16:50 | URL | ★パイ #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| カリブル隊 |
 
