-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
☆ スリーピー・ホロウ  by ビーグル ☆
2008-06-03 Tue 16:47
スリーピーホロウ


BY EIM



EIMさんに作ってもらった新曲です。
この道はどこまでも・・・by EIM



 スリーピー・ホロウ    by ビーグル


ジョニーと出会ったのは、もう8年も前になるだろうか。
 
 当時、一人暮らしをしていた私の部屋での楽しみといえば、専ら読書だった。
お気に入り作家の小説や、漫画全巻を一気読みし、気がつけば夜が白んでいたこともしばしば。
 そんな私が、一時期、“真夜中のホラー映画”にはまったことがある。
ホラー映画など、所詮フィクション。どんな映画もさして怖いと思わなかった私は、夜中の暗い部屋で、一人で観ればホラーの恐怖を最大に味わえるのではと思い立ち、早速レンタルショップへ向かった。
 そこで出会ったのが、「スリーピー・ホロウ」である。

 当時、恥ずかしながらジョニー・デップも知らなければ、ティム・バートンさえも知らない私がその映画を選んだ理由は、新作だったから、というごく単純なものだった。手に取りあらすじを読んでみる。すると、どうやら高校のとき、英語の宿題で読まされた「スリーピー・ホロウの伝説」を映画化したものであるらしい。高校の時は英語に全く興味がなく、泣く泣く宿題を終えた私は、首なし騎士が、馬にまたがり夜な夜な徘徊することくらいしか記憶にはなかったが、「伝説」になる程だからきっと満足できるであろうと、軽い期待を胸にビデオを借りた。
 かくして、真夜中の一人狭い部屋に、16インチの画面、そして缶チューハイ、という、些か寂しい状況で、ジョニーとの出会いを果たしたのである。



 出会いというのは、予想外であればある程、鮮明に記憶されるらしい。
 洋画のホラーといえば、得体の知れない何かがそろりと近づき、その正体が暴かれる時、聴覚と視覚的効果によって恐怖をもたらすものだと思っていた。
 しかし、この作品は、そんな私の幼稚な予想とはかけ離れたものだった。というより、
これは単なるホラーではなく、幻想的で美しく、ユーモアのある世界だった。
 冒頭に映し出される、血と見紛う様に滴る赤い蝋から、その怪しく美しい世界に引き込まれて行く。
 色彩を押さえたゴシックの世界。童話の中のような家々に、絵本のような森。影絵のごとく走る馬車。飛び散る赤い血。ブロンドの髪に陶器のような白肌のカトリーナは、あたかも人形のようだ。

そして・・・イカボッド・クレーン

何かを物語るような力強い目を持つ彼は、中でも一際美しい。流れる黒髪にシンプルな黒衣の服と、全身黒ずくめにもかかわらず、彼は輝きを放っていた。
 イカボッドの魅力は、その美しさだけではない。連続殺人事件を解決すべくスリーピー・ホロウにやってきた彼は、ヒーローとは程遠い、弱虫で神経質な「ヘタレ」であった。おふざけかと思うような眼鏡をかけたり、首なし騎士を見ては失神したり、悪夢を見てはカトリーナに抱きついたり。その見た目とは裏腹に、神経質で、頼りなく、可愛らしく、コミカルだ。そして、彼は思いもかけず、私の中の母性を引き出し、刺激したのである。

 スリーピー・ホロウでの事件を解決した後、NYに向かう馬車の中で、イカボッドはカトリーナからのキスを受ける。安堵感に満ち、穏やかに眠る横顔は、王子のキスで目覚める他のどのプリンセスよりも美しい。
 「新世紀に間に合った」そう言い馬車を降り立つ二人の前には、真っ白な雪と、華やかな人々でにぎわう町並みが広がる。その景色はまるで、あの忌まわしい事件の記憶をすべて消し去ってしまうかのようだ。


 今回、この記事を書くにあたり、「スリーピー・ホロウ」を観なおした。もう何度も観ているというのに、全く飽きることなく、ますます魅力に取り付かれる。
そして、イカボッドを演じるジョニーの表情豊かさに驚かされる。眉根をひそめたり、目をくるくると動かしたり、ぽかんと口を開けたり、恐怖に顔を歪めたり。表情だけではなく、声から指先まで、すべてが「イカボッド」だ。
 これほどまでにジョニーの役者としての魅力を引き出すことができるのは、やはりティムだからだろう か。ジョニーに出会って以来、様々なジョニーの映画を観てきたが、個人的に、ティムの撮るジョニーが、一番魅力的だと思っている。
 この映画でジョニーに出会い、ティムの映画の美しさを知ったことを、大変幸せに思う。ただ一つ、劇場のスクリーンで観られなかったことだけが、悔やまれてならない。

今年公開された、スウィーニー・トッドで、6回目のタッグを組んだジョニーとティム。
今後もこの二人が、いい意味で期待を裏切るような名作を、多く生み出してくれることを期待している。



1999年(日本公開2000年)

製作総指揮 フランシス・フォード・コッポラ 、ラリー・フランコ
製作 スコット・ルーディン、アダム・シュローダー
監督 ティム・バートン
音楽 ダニー・エルフマン
出演 ジョニー・デップ、クリスティナ・リッチー


前に作ったスリーピーホロウのMVです。



ジョニーに振り向いてもらえるまで・・・

あひるちゃんポチして応援よろしくねアイコン





別窓 | 思い出のジョニー映画 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<☆ 5/25 ジョニー未見画像 ☆ | カリブル隊 | ☆ silence, exile, and cunning ジョニーの新タトゥの意味 ☆>>
この記事のコメント
再び
みすずん
 親近感・・ありがとう~。v-286もだよv-266
 何度観ても美しいよね。

お豆さん
 なんだかね・・宿題のレポートみたいになってしまい
 ました(爆)
 皆さんみたいにかわいらしく書ければよかったんですけどねv-356

クッキーさん
 ファン暦は・・あってないようなものですからv-356
 この時出会っても、ちゃんと映画館でジョニーを見たのは
 POCなんです。全作品もまだ制覇してませんし。
 きっとクッキーさんのほうがお詳しいかと・・。
 三つの赤いe-40・・きづかなかった~(爆)
 何回も観てるのに~~。
 クッキーさんはいろんなところにお気づきになりますね。
 きっと日ごろから気配りが出来る方なんですね~。(昨日の
 ジョニーのペンもクッキーさんが教えてくださったし)

ケロりんりん
 ありがとうございます。
 愛情の深さは・・皆様に負けていられないですv-355
 ケロりんりんのも楽しみに待ってます!

ブルームの奥様
 娘さんもお好きですか?
 年齢にかかわらず楽しめる映画・・本当に素晴らしいです。

EIMさん
 読んでくださったんですね・・ありがとうございます。
 素敵な曲を添えてくださり感謝いたします。
 
 長々と失礼いたしました~。
2008-06-04 Wed 23:53 | URL | びーぐる #O41bhH7A[ 内容変更] | top↑
ハイ、早速使わせていただいてますv-411来て下さってありがとうv-421ビーちゃんにも、知らせなきゃv-286。。。v-285v-355

EIMさん、ポップス好きなんですかv-405?意外です~v-410EIMさんは、私の中では、リチャードクレイダーマンとかピアノの貴公子のイメージですからv-341MVのあの曲は、ずいぶん前に私がレンタルして来てPCに入ってるんです。誰だったっけ?マライア?だっけv-388忘れちゃったv-356いい曲ですよねv-410


2008-06-04 Wed 22:35 | URL | ボーちゃん #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
おおお~
早速できたての素材を利用下さっているんですね~♪
ありがとう御座います!


ビーグルさんのジョニーとの出会いはこの映画なんですね~
みんな、色々な出会いがあって面白いですv-398

それにしてもMVの音楽がステキです。
こういうのは個人的に凄い好きな音楽ですね~
2008-06-04 Wed 21:55 | URL | EIM #-[ 内容変更] | top↑
びーぐるさん♪^-^
びーぐるさんの初見のジョニーはイカボットさんv-253なんですね~v-238

私はテレビで2回、DVDv-52で3回v-236もっとかなv-236娘が観るのでv-392一緒に観ましたが、びーぐるさんv-286の書いていらっしゃる、名シーンが思い浮かびますv-402とってもステキですよねv-352

また、観たくなりましたv-55
ありがとうございましたv-421
2008-06-04 Wed 18:33 | URL | にっしー #-[ 内容変更] | top↑
お~♪
愛しのイカボッド・クレーンe-415e-420e-415e-420e-415

びーちゃんe-266すてき・・・ほれぼれ・・・
なんてリズミカルにすらすら読ませてくれちゃうのかしら
上手だね~v-424v-424v-424
ジョニーv-343 に対する愛情の深さが伝わってきます・・・
すてきな文とジョニー愛をありがとうv-437v-343v-437v-343v-437



ぎくっギクッって
ぎっくり腰かえ???
なんちって~v-413
2008-06-04 Wed 01:38 | URL | けろりん(ケロヨン) #auyQKGwQ[ 内容変更] | top↑
おやすみ(ρ_-)o
ギクッとした、あ、な、た、た、ち 待ってるね

クッキーお姉ぇマニアックなの書けるの人は、そうはいないわぼたまもまだ未見なので教えてね

ではではおやすみ
2008-06-04 Wed 01:38 | URL | ボーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
v-424v-425v-424v-425~~~~v-438

びーちゃんv-286・・・・・v-345
素晴らしいわぁv-353
びーちゃんが、、どんなにか。。イカボット
そして、スリーピーホロウe-248
惹かれていったかが、伝わりました。。。

v-16は。実年齢i-235とは、反比例i-195にジョニーファンe-372e-372e-372
まもなく・・1年e-179ゆえ~i-229
がむしゃらにv-52を鑑賞しまくり・・・v-393
素敵な。ジョニーとの出逢い~v-22
羨ましいです。。。v-398

v-16は・・昔から
ディズニーe-497が大好きで。ティムといえば、ナイトメア・ビフォー・~v-255v-40e-487
しか印象がなかったのです・・e-330
・・・but・・・
ジョニーにv-346してから
他の。ティム・バートン作品を知り・・
今では、天才と崇拝v-352しております。。

このスリーピー~v-52の特典映像のティムのコメンタリーv-81
も。いいよね~~e-291
ジョニーは、気絶の名手だとも・・v-398
ジョニーはいい~ジョニーは・・ジョニーは・・
と。。賛辞の嵐ですよねv-398i-178
ジョニーへの。。褒め言葉を聴くのが、大好物e-449・・

そう。その。。遺言書e-507赤い封印の蝋・・垂らされる3っの
e-40 e-40
 v-133
でしたね~~。。(隠れてへんし・・
v-476i-205が・・飛んでくるシーンもディズニーへの
オマージュだとかぁ・・・e-497e-420

びーちゃん~v-286
まさしく・・馬車e-248の中のイカボットは、
シンデレラv-513より、眠れる森の姫v-491よりも
美しかったです~e-415



んンi-184i-184i-184
そう。。そこの未提出の方々~~~v-282i-6・・
v-405v-355
おっ・・v-16もか・・・・・・・e-447
へへへ~~
21JS===シーズンe-181
第16話・・・・・・3.3秒の苦悩
にしようかなと~~
(すいません・・マニアックで・・・・v-394




2008-06-04 Wed 00:35 | URL | クッキー #/WZDyCYg[ 内容変更] | top↑
ギクッ★
ギクギクギクッ

あせあせあせっ

あせあせあせっ

申し訳ない……
2008-06-04 Wed 00:23 | URL | お豆 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
びーぐるさん☆
ひょえ~本格的感想文
…いえ感想文ともいえないくらい素晴らしい文章
尊敬です~
イカボちゃん本当に美しいですよね~

それにしてもお一人で夜中にホラー映画とは凄い~
豆は絶対に出来ない…ブルブル

びーぐるさん
ありがとうございました

2008-06-04 Wed 00:14 | URL | お豆 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
びーぐるさん
こんばんはーv-411

一気に読ませて貰いましたーv-398
びーちゃんとは、以前イカボッドが好きだということでとっても親近感が沸いたのv-392
スリーピーホロウをこんなにも幻想的に美しく表現出来るびーちゃんは素晴らしいわ~~v-411
最近何度も観たけど、もう1回観たくなる・・・そんな気を起こさせてくれる文章だわv-345
2008-06-03 Tue 23:57 | URL | みすず #qx6UTKxA[ 内容変更] | top↑
ひょえ~~
 自分の原稿がアップされるのがこんなに恥ずかしいなんてv-356
ぼたまがせっかく色文字にしてくれたのに、怖くて
読めないっすv-393

 EIMさんの素敵な曲を聴きながら・・皆様へ。

 ぼたま 
 長いなぁと思ってはいたけど、、、やはり
 長いですねv-356ごめんなさいです。
 ぼたまが作ってくださった画像、ステキです。いただきました~。
 深夜のホラー・・最近観てないなぁ。怖いの平気なの。

 焼き鳥さま
 うん、ジョニーの演技の幅広さは素晴らしいですよね。
 クリストファー・ウォーケン、サイボーグチックな
 表情がまた良いですよね。

 Dさん
 Dさんに褒めていただけるなんて、恐縮です。
 まつげバサバサ~ほんとに美しいですよねv-345
 びーも、あのまつげに触れたいv-398

 はーさま
 なんだかちょっと、お堅い文章で・・面白みも
 なにも無いんですけどね。
 でも、SHは・・イカ様は、好きで好きでたまらんです(笑)
 伝わったようで、うれしいです。
 
 マリデさん
 ちょうど借りてこられたところなんですね!
 何度観ても良いですよね~。ほんと美しいです。

 皆様、お目汚し失礼しました~。読んでくださって
ありがとうv-435
 
2008-06-03 Tue 23:38 | URL | びーぐる #O41bhH7A[ 内容変更] | top↑
昨日…
昨日ちょうど「スリーピー・ホロウ」レンタルしてきたとこでした。
何回か観たけど、また観たくなって借りてきたの。

v-286ちゃん、書くの上手いねv-424
「ヘタレ」なイカボットv-345いいよね~v-353
綺麗だしさ~v-410
2008-06-03 Tue 23:18 | URL | マリー・デップ #-[ 内容変更] | top↑
(*´▽`*)今のところ・・・預かってる原稿、一人分なんですぅv-13原稿未提出の方~~v-398ギクッとしてる、そこのあなた~~v-219そう!振り向かないv-403あなたと、あなたと、あなたと、あなたよv-219ぜひぜひジョニーとの出会いのシーンを紹介してねんe-466e-466
ハードルe-368v-29v-355e-368v-29v-355低くして待ってますv-285
2008-06-03 Tue 22:39 | URL | ぼっちゃマン #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
>首なし騎士は『ニック・オブ・タイム』に出てきた
クリストファー・ウォーケンさんだったりして・・・

焼き鳥ちゃ~ん、すごい発見じゃんv-405今、本で確かめてるv-398ホントだ~~v-352『ニック・オブ・タイム』観た事ないんだ~v-404そう言う発見できると嬉しいよね~v-441v-441ふむふむ。。。

Dちゃん、まつげフェチなんだ~v-408知らなかった~v-356では、ボンボンちゃんなんか、たまらないんじゃない??v-398ふふっ
そうそう、甥っ子、健ちゃんもまつげバサッバサッよ~v-392今度、イカボットのまつげに注目してみよっとv-392みんなの見所聞けて楽しいv-441だって、ぼたま、ジョニー映画まだ半分くらいしか観れてないからv-393スリーピーホロウも、MV作るために流しながら観ただけなのv-409だから、お気に入りシーンを巻き戻ししたりとかしてないんだv-356みんなの話を聞いて参考にするのv-352その為にもこの企画を、始めたからv-221

2008-06-03 Tue 22:29 | URL | ぼっちゃマン #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
びーちゃん☆☆☆
この間のクッキーさんのサムくんにも、クッキーワールドに一気に引き込まれたけど、
今回のびーちゃんワールドにも一気に引き込まれてしまった。。。v-402v-352v-352

素敵なジョニーとの出会いだったんだねv-345v-352v-352
そして、これほどまでに「イカボット」の魅力を語れるびーちゃんv-345
「スリーピーホロウ」のティムとジョニーの世界、ほんとにほんとに大好きで大好きでたまらないびーちゃんの想いがとっても伝わってきましたv-352v-339v-352

びーちゃん、ありがとうv-352v-352v-352

2008-06-03 Tue 22:20 | URL | じょにはー #tofeKePQ[ 内容変更] | top↑
びーちゃん、うまい
きっとびーちゃん文章書くのうまいと思ってたんだv-411
とってもわかりやすいし、びーちゃんがいかにして
ジョニーの惚れていったかがわかりますねー
イカボットは私がジョニーのまつげフェチになった記念の映画でもありますv-401
また見たくなっちゃったv-415
びーちゃん、またお願いねv-432
2008-06-03 Tue 22:15 | URL | ジョニー・D・グッド #DPsPtB.Y[ 内容変更] | top↑
 おーっイカボットに惚れて夢中にv-10なったのですねぇv-402
 頼りない感がまた…萌えe-266ポイントv-363v-363
 私は、パイレーツ後にティムバートンタッグ作品を立て続けに観てJohnnyの役って幅広だなぁ~と関心しましたけど…もの凄い違う役にホントに同じ人v-403と思った覚えがありますv-411
 でも、声はやっぱり何気にJackが入ってるシーンとかあってとっても不思議に感じだ作品だったですよ~うv-392
首なし騎士は『ニック・オブ・タイム』に出てきた
クリストファー・ウォーケンさんだったりして・・・v-391

 By lost sparrow v-521(自分で発見した時の面白さはアルですv-21
2008-06-03 Tue 21:54 | URL | 焼き鳥 #ltDC.HBQ[ 内容変更] | top↑
びーちゃん(*^^)
素敵v-343ジョニーとの出会いがイカボットだったなんて超羨ましい~v-9こんな美形を見ちゃったら、生首飛んでるような、ホラー映画だなんて、絶対思えないよねv-352イカボットに母性本能くすぐられたのね~v-401今でもビーちゃん、若いのに、八年も前にジョニーに母性本能目覚めてたなんてv-398ジョニーが聞いたら嬉しいだろうねv-343

びーちゃんの感想、すっごくいいねv-352v-353本格的で上手いよv-352お見事だよv-424先にぼたまも出しておいて良かったぁv-356
まだ観てない人が読んだら、絶対観たくなるよv-352v-352ビーちゃんの意外な一面発見したって感じですv-392
一人暮らしで深夜のホラーにハマるビーちゃん・・・v-408めっちゃウケたv-411私なんて夜中にトイレ行くのも怖いのにv-356すごい度胸ねv-286一家に一人いると心強いわv-218今回、新企画に参加してくれてありがとうねv-421また時間が許せば、次回もお願いしますねv-421
2008-06-03 Tue 19:55 | URL | ボーちゃん #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| カリブル隊 |
 
