-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
☆ 真夏の夜に「ラスベガスをやっつけろ」はいかが?  by ジョニー・ハー  ☆
2008-08-01 Fri 00:00
 真夏の夜に「ラスベガスをやっつけろ」はいかが?    
                                    by ジョニハー



タイトル名



ファンシーくまさん by EIM




 今年1月のジャパンプレミアのときに、松ケン君が、「一番好きな映画は?」と聞かれ、「ラスベガスをやっつけろ」って答えてたのは記憶に新しいよね。私は実はまだ未見で、松ケン君がジョニーのどんなところを気に入ってたのか、わからないままでいました。
 時が経ち、先月6月にやっと初めて観ました。

ラスベガスをやっつけろ4ラスベガスをやっつけろ5



 とにかく、ドラッグまみれのジョニー演じるラウル・デュークと、ベニチオ・デル・トロ演じる弁護士ドクター・ゴンゾーのはちゃめちゃぶりが奇々怪々で、観おわったた後、何がなんだか頭の中がなかなか整理がつきませんでした。

 これは、ハンター・S・トンプソンのことを知らないと始まらない!!と思い、少し調べてみたの。

 1937年生まれの伝説のジャーナリスト。
 '71にローリング・ストーン誌に発表された『ラスベガス★71』の原作者。
 '60年代、サンフランシスコに引っ越したトンプソンは、不良バイク集団を取材して以降、ドラッグとヒッピー文化にどっぷりと浸かってしまう。

(以降、『デップ』より抜粋しながら、書いていきますね。)
depp



 『ラスベガス★71』の小説のきっかけは、トンプソンがバイクレースの取材を引き受けたことが始まりでした。その旅の道中で見聞きしたことをそのまま出版したのが、『ラスベガス★71』でした。
 小説の中のふたりは、ビバリーヒルズで酒を飲み、週末に備え車に酒とドラッグを山ほど積み込み、ドラッグ漬けのはちゃめちゃな旅・・・。
 
 出版後、映画界でも注目されいろんな人が映画化にチャレンジしましたが、なかなか実現せず、紆余曲折を経て、ようやく、テリー・ギリアム監督が1998年に映画化に成功しました。

 ジョニーとトンプソンとの出会いは、'95の冬、当時の恋人ケイト・モスや友人と休暇を過ごしていたときに、友人のひとりがトンプソンに電話し、飲み屋にトンプソンが現われました。
 右手にスタンガンを、左手には電流棒を持って・・・・・。

 意気投合したジョニーとトンプソン。('96にはジョニーはトンプソンをヴァイパー・ルームに招待し、講演会を開いています。)
 トンプソンの中では、「ラスベガス~」の主役はジョニーしかいないと周囲に断言し、ジョニーは「俺しかいない」と信じ、役作りに集中していました。

 その後、正式に契約し、ますます役に没頭するジョニー。トンプソンに頼み込み、自宅に住まわせてもらうことは周知の通り。

               ラスベガスをやっつけろ6


 「ハンターみたいな奥の深い役は初めてだった。
 尊敬する彼を完璧に演じたかった」  

(好きなものには妥協せず、とことんのめり込んでいくそういうジョニーが大好き♡♡♡)

 こういうエピソードを知り、改めてもう一度観直したとき、
 ジョニーのはげ頭にも、くわえタバコの姿にも、ちどり足でヤバイほどふらふらと歩く姿にも、ドラッグでイカれた男になってる姿にも、すべて、ジョニーがトンプソンを心から尊敬している証でもあり、その役者魂にまたまたしびれたのでありました♡♡♡
               ラスベガスをやっつけろ2


 映画の中のTVリポーター役にキャメロン・ディアスが・・・
 バーバラ・ストライザンドの肖像画ばかりを描く少女の役にクリスティーナ・リッチが共演しているのも、見所です!!

 いま、アメリカで『ゴンゾー:ハンター・S・トンプソンの生涯と仕事』というドキュメンタリー映画が公開されているのも見逃せないですね!!

 長い長いお話にお付き合いくださり、ありがとうございました。ぺこりん




ジョニーに振り向いてもらえるまで・・・

あひるちゃんポチして応援よろしくねアイコン






別窓 | 思い出のジョニー映画 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<☆ 次回、バットマンで悪人を演じるジョニー&7月31のジョニー  ☆ | カリブル隊 | ☆ ジョニーとテイム7回目のタッグで、 不思議の国のアリス 2010年リリースの予定 ☆>>
この記事のコメント
わ~~いv-437
お豆ちゃんにケロさ~~んv-428v-428v-428v-441v-441v-441
(きょうは手を振るだけでなく、ラインダンスもご披露して、喜びの気持ちをばv-415

そうかぁ。。。お豆ちゃんは観て、ケロさんはこれからなのねv-363v-363 
いきなり観たら、ほんとに何がなんだか・・・、トンプソンのことを知らないと余計にわけわかんないv-409

お豆ちゃんは復習に、ケロさんは予習になってよかったi-261i-261
ありがとうございましたv-415 v-415
2008-08-04 Mon 16:30 | URL | ジョニハー #tofeKePQ[ 内容変更] | top↑
ハーちゃん♡
大変遅くなり…すいません…v-435

ラスベガス~奇想天外で可笑しい映画ですよねv-411
たくさん詳しく調べられて素晴らしいです~v-424v-424

クッキーさんもいつもながら素晴らしい…v-424v-424

この映画ハチャメチャでよく理解出来なかったけれど…
こちらを読んでよくわかりました~v-411
ありがとうございますv-421

ぼーちゃまv-285v-318
お母様のお誕生日おめでとうございますv-354v-354v-354
素敵なご家族ですね~v-363
見習わなきゃ~~e-347e-330e-330
2008-08-04 Mon 15:24 | URL | お豆 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
ぼーちゃまん!
v-308v-308v-308お母様の喜寿のお祝いだったのですね~v-10v-424v-424v-424
おめでとうございます
より一層のご健勝をお祈りいたします。e-466e-491


ご兄弟でお祝いなんて・・・偉いわ!
2008-08-03 Sun 23:13 | URL | けろりん #auyQKGwQ[ 内容変更] | top↑
大遅刻~(汗)
ラスベガスをやっつけろ  だ~v-18v-18v-18

実は・・・ いろんなエピソードを見聞きして興味深いな~面白そうだな~と思いつつ・・・いまだにレンタルでお目にかかれずに・・・
昨日も探したけどなかった・・・(涙)v-406

v-52買ったほうが早いか・・・v-15

はーちゃんe-415六月に見たのね~とっても参考になる感想文、情報ありがとうです。

皆様もすごい!v-426v-290
いろんなことご存じなのねv-12
情報盛りだくさ~んv-363v-363v-363
ありがとうございまする~e-466e-266
ジョニー ってやっぱりすごいね~e-272e-272e-272
2008-08-03 Sun 23:08 | URL | けろりん #auyQKGwQ[ 内容変更] | top↑
ハーちゃん(>▽<*)!
ありがとう!なんか、母の年わかっちゃったね~v-11
2008-08-02 Sat 14:49 | URL | ボーちゃま #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
ボーちゃん♡♡♡
お母様の喜寿v-300、おめでとうございますv-308
こういうお祝いできるって、子どもにとっても何よりうれしいことだよねv-398
ボーちゃんもお母様の笑顔みれて、とっても幸せそうv-352v-354v-352
よかったねv-363v-363
2008-08-02 Sat 09:44 | URL | ジョニハー #tofeKePQ[ 内容変更] | top↑
にっしーさんも♡♡♡
ありがとうございますe-415

そうそう、オーリーはあごがしっかりしてるからまげが似合うって、プロの床山さんがお墨付きしてたんだよねv-91v-91

この頃のジョニーは仕事に没頭しすぎて、ケイトともくっついたり離れたり・・・(ラジバンダリv-355
何かに夢中にならないとグラグラ倒れてしまいそうな、そんな不安定な年代を、過ごしていたのね。

映画を通してジョニーの人間性も垣間みれたり、知らなかったことも知れたり・・・トンプソンのことも知らなかったしね。いろいろ勉強になりますv-398

にっしーさん、ありがとう♡♡♡
2008-08-02 Sat 09:35 | URL | ジョニハー #tofeKePQ[ 内容変更] | top↑
今、実家から帰ってきましたv-411
自分の書いたコメント・・・誤字があって、直そうと思ったら、pass入れてなくてできなかったv-393

ななちゃん、今日が母の誕生日だったのv-411兄一家と合流して、母にv-308を渡して、ご飯食べてきましたv-285
母に、とっては、サプライズだったので、びっくりしてたよv-410毎年、お誕生日に、お祝いしたことなんてなかったのv-393私の子供たちが、してもらうほうでv-356
でも、嬉しそうな母を見てたら、これから毎年、もう数えるだけしか出来ないと思うし。。。v-308しなきゃって思いましたv-356



2008-08-01 Fri 22:37 | URL | ボーちゃま #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
ボーちゃま、v-285お母様喜寿なんですね。
おめでとうございます。v-300v-25

クッキーちゃんv-370書き写しただけでもスゴイやないか~v-411
私は「ラスベガス~」のv-52を持ってないからジョニーの思い入れが解って嬉しいv-415

にっしーちゅわ~ん。PC大丈夫~v-216v-356突然、調子悪くなったりするから困るよね~v-393
オーリーが、ちょんまげ・・・中剃りジョニーが戦国武将に・・(爆)v-314

ハーちゃんv-530探せば大物俳優さんが出てたね~。オヤ、こんな役で出演ですか~って感じでv-413
「ラスベガス~」のv-52探そうかなァ。
今回は、ありがとうね~v-421
2008-08-01 Fri 22:07 | URL | なな #-[ 内容変更] | top↑
ぼたまぁv-285v-350~。はーちゃんv-530~~。。
調べたンとちゃうちゃうv-441

ただ、ジョニーのv-52観て、、
書き写したi-220i-220i-220だけや~~~~ン
「簡単やないかぁ=======e-12e-267e-12」by髭男爵v-488v-491v-488

ところが・・・・・v-389v-355
この特典映像が、、わかりにくいのょ(i-280だけか~)
はーちゃんv-530は、もう全部ご覧ですかいi-184

MATERIALS
   v-155
SPECIALFEATLIRES   
   v-155
INTERVIEWS

・・・・・・・v-393v-394v-474v-474v-474と・・
やっとこさ、たどりついたのよ~v-280
迷子になりまするるv-292

あッっv-363
肝心なこと~~i-235
このときの、ジョニーが超カックイイv-428v-429v-428
映画のシーンでも、着用の、例のジャケットe-335e-335e-335着て
インタビューv-264に答えていますi-178
2008-08-01 Fri 19:54 | URL | クッキー #/WZDyCYg[ 内容変更] | top↑
こんばんは(*^o^*)
今から、実家の母の喜寿のお祝いに行ってきます帰ってからブログゆっくり除きます待っててね
2008-08-01 Fri 19:40 | URL | ボーちゃま #-[ 内容変更] | top↑
みんなの、コメント、凄いね~v-11
全て貴重なコメントだわ~v-424

スパイダー・マンも、クリスティーナも、出てただなんて!!v-405

それに、クッキーお姉ぇv-406感激です!!!

こんなに、熱心に調べてくれて、本当に頭がさがりますv-406

v-285には、そこまでの情熱がないですv-406

見習わなきゃv-421頼りにしてます!!!v-413ぶちゅ~~v-343



2008-08-01 Fri 16:56 | URL | ボーちゃま #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
ハーさん♪
中剃りの頭のジョニーv-238プッv-408可愛い~v-291

朝8時ごろ来たのだけれどyoutubeで「ラスベガスを~」を見てたらエラーになってしまって。。v-356
最近PCがすっごい音してv-404、さっきも設定しなおしてここに来たところなんですv-356

・・って前置きはその辺で。。
ハーさんv-530、感想文を読んで思ったのですが、ジョニーって本当に「演じる・・のではなく、その人そのものになる」というタイプなんですねv-415

ハーさんも今までのジョニーの映画をこなしてみていくと言うのでは無く、演じた人物についてしっかり調べてみたりv-238とっても熱心にひとつひとつ観ていらっしゃるなぁと素晴らしく思いましたv-222

前にハーさんが「オーリーがちょんまげ似合う俳優に選ばれていたよ」とこちらで教えてくださってましたが、この中剃りジョニーも十分、戦国武将ですよv-221v-10
2008-08-01 Fri 16:23 | URL | にっしー #-[ 内容変更] | top↑
♪ファンシークマさん♪のBGMを聴きながら読ませてもらったよv-237v-237
あつ~~い夏に、清涼感味わえて、とっても心地よかデスe-416
コメント書きながら、今も聴いてるよ♪

ボーちゃんv-285
投稿した感想文はだらだら長いだけの文章だったのに、こんなに構成をステキに考えてくれてありがとうv-406
写真もちょうどいいところで入ってて、ほんとにほんとに感激ですv-406v-406

ジョニーのトンプソンに対する想いを知って、この映画を観たら、なんだか熱いものがこみ上げてくると思うよv-408
ボーちゃんも時間ができたら観てみてねv-408

クッキーさんv-370
わ~いv-437v-437 特典映像のジョニーの言葉だ~~~v-363v-363
ジョニーがどれだけこの映画に、トンプソンに惚れこんでたか、最高にわかるねv-363v-363

頭の形まで、トンプソンにそっくり?
このヘヤースタイル、いかれ帽子屋さんもてっぺんが・・・・・こんなだったねv-397 
このあいだのクッキーさんv-370の見つけてくれた動画の中にあったね。

ななちゃんv-485
そうなんです。感想文を書いたときには気づいてなくて、「スパイダーマン」の彼が、ヒッチハイカーだったんですねv-405 
「スパイダーマン」は2002年公開だから、「ラスベガス~」のあとに、髪をバサっと切ったv-333v-316んかしらね。な~~んてv-396

松ケン君、ありがとうv-398
あなたのあの一言が、私をこの映画に導いてくれました。 いつごろからジョニーのことを好きだったんだろうねぇ? 松ケンファンの方でカリブル見てくれてる方いらっしゃらないかなぁ・・・? 教えてくださいなv-421


社会から孤立した2人かぁ。。。
つまり「はみだし者同士」ね。。。

デッドマンといい、この頃のケイトと付き合ってた頃のジョニーには、アクターというより、ロッカーを感じるんだよねe-291e-292
私にはものすごくしびれるほどかっこよくって、この頃のジョニー、目が離せませんe-415e-418e-414

どうぞ、「ラスベガスをやっつけろ」もごひいきにv-436v-436
2008-08-01 Fri 15:36 | URL | ジョニハー #tofeKePQ[ 内容変更] | top↑
ふたたビぃ~(⌒~⌒)
こんちは~ッ

長ーイインタビュー
いっぱいに スペースとって失礼しました

このインタビューの動画を探してたのですが……
発見できひんかってン~
残念………

今朝~
DM…… で 松けん君サインしまくってたね~
ファンは メイクして
嬉しそうでしたね





2008-08-01 Fri 14:02 | URL | クッキー #-[ 内容変更] | top↑
おはよ~o(*^▽^*)o
ハーちゃん、感想文ありがとうv-285今回のラスベガスは、それぞれに意味があるから、全部、画像使いたかったので、加工画にしなかったんだ~v-410こっちの方がいいと思って!

この映画は、観た事ないですぅv-393わかりにくいって聞いてたからかな・・・
でも、ハーちゃんの感想文と、クッキーお姉ぇのコメント欄読んだら、それだけで、内容がわかってジョニーのトンプソンへの想いが伝わって、どれくらい熱心に取り組んだのがわかったから、これは観なきゃって思いましたv-398
ありがとうねv-413

感想文の記事。。。まだまだ募集してますv-421

どうか、いっちょ、書いてみようかって思う方みえたら、どんどん投稿お願いしますe-466お待ちしていますv-285
2008-08-01 Fri 08:10 | URL | ボーちゃま #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
はーちゃんv-530~~

素敵な、感想i-220 ありがとう・・・・・・・v-349v-349v-349

まだ。ご覧でない方々へ・・・・・・・・v-338
ちなみにv-155v-155v-155v-350な感じです~~~~i-58


http://jp.youtube.com/watch?v=7bHfKra9D7w&feature=related




ラスベガスをやっつけろ」の v-52 の特典映像e-75

ジョニーインタビューv-265v-264部分のみの抜粋させてもらいました。。。 
ホント・・e-330ながくて ごめんなさい・v-421v-421v-356v-421

e-30e-417e-30e-417e-30


   ---物語について---

この映画の 原作者は
ジャーナリストの H・トンプソンで
アメリカン・ドリームを求めて 
弁護士ゴンゾーと 旅に出る物語だ
2人は ラスベガスを訪れるが この旅行は
いわば
イカレた珍道中さ


だが実は 信じられる何かを 探し求める旅なんだ


   ---作品のテーマについて---

すごい 作品だから
きっと観客は 驚くだろうね
腹を抱えて 笑えるシーンや 恐怖の場面
怒りを感じたり 考えさせられる所も ある
色々な見方が できると思うが
登場する
2人のイカレた男は とにかく異様で 奇想天外だ
気楽に観られる 娯楽映画では ない
楽しい旅行記のような 物語でも ない
  

テーマは ゛かけがいのないもの ″だ


   ---役作りについて---

早く 映画化すべきだったのに
誰も 手を出さなかった

これが ハンターの物語であり以上 彼の人物像を
デューク役に 反映させたいと思った
ハンター自身にも、喜んでもらいたい
彼は 終始 僕のことを
サポートしてくれた
あらゆる面でね

自宅にも 泊めてもらったし ロケ先でも世話になって
撮影が 続いた何ヶ月もの間
彼のそばを 片時も離れなかった

素晴らしい経験に 恵まれたと思う



   ---デュークとゴンゾーについて---

奇妙だが
2人の男は 深い愛情で結ばれている
社会からは
孤立したもの同士で
ためらいも恐怖もなく 現実を捨て
自由奔放な行動に 出られるんだ

愛と友情の絆で
しっかりと 結ばれている一方で
時には
兄弟のように 火花を散らすこともあるし
遠慮することがないから
互いに 攻撃的にさえなる
結局は
感情をむき出しにできる
大切な相棒なんだ



   ---監督について---

テリーは 素晴らしい監督だ
魅力的で 才能なあふれている
今まで一緒に 仕事をした中でも
最高の監督の一人で 創造性では 誰よりも
優れていると思う

純粋な感覚を 引き出してくれる
すごい監督だよ



   ---撮影について---

何度も読んでいた作品に 出演の依頼がくるなんて
こういう 貴重なチャンスは 二度とないと思う
スタッフもまとまっていて
嬉しい限りだった

だから 撮影中は 楽しくて仕方なかったね
現場を 盛りたてるのは
僕の役目でもあるから 演技も精一杯やったし
皆のことも 笑わせたよ
2008-08-01 Fri 05:46 | URL | クッキー #/WZDyCYg[ 内容変更] | top↑
今晩は~☆
ハーちゃんv-530・・・そう言えばジャパン・プレミアの時、松ケン(サンバじゃない方ね)君が
ジョニーの好きな映画「ラスベガスをやっつけろ」だって言ってましたね~v-410
パイカリとかチャリチョコとかと違い、よく知られた映画じゃなかったので(松山君、本当にジョニーのファンなんだ)と思いましたョv-398
ジョニーって外見から似せてると思ってましたけど、この映画でハンターを演じるのに1ヶ月一緒に暮らしたと本に書いて有るのを見てジョニーは内面から演じる人を研究してるから外見まで似てくるんだと感じましたe-266v-265
自分の惚れ込んだ役なら、やり遂げちゃう所は、ベニチオ・デル・トロとジョニーほど、この映画にピッタリな人は居ないかもv-391
映画の中には、スパイダー・マンのトビー・マグガイア(名前、これで合ってるかしらん)も
2人の車をヒッチ・ハイクする金髪の長髪のニイチャンの役で出てましたねv-410
ハーちゃんv-530教えてくれてありがとうございますe-466
2008-08-01 Fri 02:28 | URL | なな #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| カリブル隊 |
 
