-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
☆ ネバーランドを読んで・・・  by クッキー ☆
2008-08-16 Sat 00:00
 『ピーターパンの物語は、悲しみを乗り超える為に生まれた--
 たくさんの透き通った涙を、夢と希望に変えて・・・・・・』






タタタ タタタ タタタ タタタ タンたたん

タタタ タタタ タタタ タタタ タンたたン~~~





 妖精を信じますか
妖精を信じるなら、手を叩いて・・
もっと、強く・・・
ピーターパンを演じるアクターは、言います。。


すぐさま、答えるように手を叩いたのは、
今まで、
バリを、受け入れようとしなかった
おばぁさんだっだのです。。。。(ビックリ)

その、おばぁさんが
すべてを許諾し・・誰よりも力強く手を叩く・・・・
もう、このシーンで、
、号泣第1弾突入していまったのです。。。





  1903年ロンドン。。
緑眩しい、ケンジントン公園へ散歩に出かけた劇作家のジェームス・バリは
若くて美しい未亡人シルビァと4人の子供達と知り合います。。

彼らとの交流を
数々の想像力と、楽しみながらの遊びのなかで・・
名作「ピーターパン」が、生まれていくのです。。。



ピーターパンの物語は、ディズニーアニメ娘が幼い頃より
大好きでした。。
右から2番目のをめざして~~~~~
夢のネバーランドへ、、いざ・・・
((このファンタジーを作った劇作家をジョニーが演じてくれる
これもまた。。夢のよう・・・・・))


そして☆★☆~


あまたある、、大好きなシーン”。。。


 シルビァたちが、お茶していると・・
登場前から、
ガァガァと・・ドアのガラスに映りながら
バリが、やってきます。。。(爆・・)

大きな、大きな、羽飾り、、(インディアン風・・)つけ、、
顔には、ペインティング(デッドマンを彷彿??)
手には、、
機械仕掛けのアヒル・・・・(このアヒルが、マーク監督とジョニーと
はまっていたそう、、首をふるのですょ。。)
子供達は、噴出し・・
おばぁさんは、訝しげに見・・・
それでも、バリは、きょとんとし~~~
シルビァ「お帽子(羽飾り)、預かるわ・・」と・・(笑・・)
私も
何度見ても、ふきだし、声をあげて笑ってしまいます。。。
おばぁさんに、苦言を呈されて、帰宅するときも
お顔とアヒルは、そのままで~~~~~

ネバーランド24





  大きな木のある公園での。凧あげのシーン

小さなマイケルには、まだ、まだみんな無理だと・・・
しかし、バリは、
みんなで、信じるんだ。疑ってはいけないと・・と
犬のポーソスの鈴をかり
みんなで、声援をおくります。
速く、走るんだ------

突き抜けるような青天に・・
黄色い凧が、揚がった瞬間は、誰しも、拍手してしまうと思います。

緑の芝生に、マイケルと、凧の影法師も揺れ。。
ポーソスのも、太陽の光を浴び、きらきら輝きます。。。


高く高く舞い上がった凧・・・
子供たちの、あふれる笑顔・・・
このときの俯瞰からの映像も、大きな木も、素晴らしく見事です。。

おばぁさんが、フック船長に

「今日ばりさんを食べていい
「バリさんとでしょう~~」と
凧上げから、楽しげに会話しながら帰ってくると・・

おばぁさんが、玄関で、待っていました。
手には、なにやらフックのようなものが~~~~

子供たちを厳格に注意をしているさながら・・
バリの目には、
まさしく。。フック船長にみえたかのようで
衣装まで、袖口にレースがついていましたネ。。。
(細かい演出に拍手・・



  バリとベッドを共にしているものは、、誰~~~

バリが、明け方、フトンをひっぱると
隣で、寝ているものが
又。。フトンをひっぱり返します。
くぅーーー
羨望のまなざしをぶつける相手は
・・・ポーソスくんでしたぁ。。(笑・・)
夫婦の寝室のドアが、ふたつある中での
とっても、、ホッとし、和むシーン。
のお気に入りなのです~~~。。。


最後のピーターとのベンチのシーン


 


もう・・・・言わずもがな、、涙。なみだ。涙 。。


あえて、、ここでは、申しますまい・・

ただ、、
ピーターが、「・・・おかあさん、見えたよ。・・」に
バリが、、肩を何度も、何度も、ぎゅぎゅって
抱きしめて、あげるのです。。
その指が、すべてを語っているかのように・・・
ピーター・・
バリの懐に、いつまでもいざなっていてね・・・・。。。


ネバーランド1


ネバーランド2


ネバーランド23






 もう何度も、ご鑑賞済みでしょうけれども
また、観る機会がありましたら
どうか・・
エンディングのピアノ・ソロにも、耳を傾けてみてください・・・

これは、
音楽担当の、ポーランドの友人の方が、楽譜にはない、
即興で、各テーマについて1時間ほど
そのテーマを自由につないで、奏でたリフレーンだそうです。。。

音楽が生み出されていく現場に居合わせられて、
感動で、体が震える思いがした。。と
製作;リチャード氏は、コメンタリーで語っていました。。。


ピアノ独特のかぼそく、繊細で、
ピァニッシモな・・ピュアな高音部・・

胸に力強く響く重厚な、フォルテな低音部・・・
ピアノ・ソロだけで、これほど
生きる希望。勇気。。みなぎらせてくれる表現力
も、、心振るわせられ・・今なお、感動しています。。。

そこには、あたかも、、
ネバー・ランドが、見えるようです・・
この、 原題は、ファインディング・ネバー・ランド”
そして・・
のネバー・ランド も、ちょっぴり見えた気がします。。。


 画面は、フェード・アウトで終えていきます。。
  ベンチと、傘と、帽子だけ・・・
命あるものは消え、、
無生物のものだけがのこるんだと・・・と。

「ピーターパン」誕生から、、100年あまり~
たとえ、時代が移り行くとも・・
大切なものは、人々のこころのなかに、
バリの、想い。とともに、、不変に・・・。。。


     ----やっと。おしまい----


いつもながら、長々しい駄文におつきあいくださりまして
ありがとうございました。。。
ペコペコ・・・・                       by クッキー
 





ジョニーに振り向いてもらえるまで・・・

あひるちゃんポチして応援よろしくねアイコン






別窓 | 思い出のジョニー映画 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<☆ ギルバートグレイプ DVD販売情報& ムービープラス情報 ☆ | カリブル隊 | ☆ にっしーさん新作 私はだ~れ? ☆>>
この記事のコメント
そう言ってもらえるとありがたいですv-421
どんどん投稿してくださいe-466お待ちしてますe-266
次はリバティーンねv-9楽しみ~~v-352
v-285のは、いつになるか、わからないので、気にせず書けたら送ってね~v-411
2008-08-19 Tue 15:31 | URL | ボーちゃま #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
いぇいぇ・・めっそうもごじゃいませン~v-15
すきi-176すきi-176で、やっていること・・・・・・・・v-10
こちらこそ~感謝です。。。v-22

はいv-398v-422
ぼたまv-285v-350の、感想文e-149ムッチャv-221楽しみにしていまス~~~e-68

v-16も・・
リバティーンv-230v-272の青写真i-220をと、、考慮中デスi-237・・・・・・
・・追っかけ~i-246は、若気の至り・・i-277
お見逃しを~~~v-395
2008-08-18 Mon 19:19 | URL | クッキー #/WZDyCYg[ 内容変更] | top↑
はーちゃんv-530
そうやね~~v-352ジョニーもバリも・・
コドモのココロをも。持ち続けていられるピュアな大人ね~~v-485

 『永遠に少年、子供のままでいるという概念は
美しいし、しかも可能だとさえ思う。
年をとっても小さな子のように独特のエネルギーや好奇心を保ち続けている人を大勢知っているからね。
そうしたものを持ち続けるのは大切なことだとも思う。
でも年をとるのも楽しくて最高だけどね』

・・・・・・ジョニーsaid・・・・・・

ハイ~v-341v-342
サントラv-338は、ショコラについで、大好きでv-349オススメです~~~v-321


v-535りん~~~
追っかけ・・・のことは、蒸し返さんで、ええンやないかぁ~~~v-253e-12e-267e-12v-253
・・・byv-491髭男爵v-491
(今のところ~が、、くせものやネv-391・・・)

いぇいぇ~そんなぁ・・・i-237
傍若無人v-474に、立て続けには~~v-413
物事には、順番e-504e-504e-504e-504e-516e-518i-6がぁ~~~v-355
。。。。。で、v-535”りんの次回作e-508
どれかにゃぁi-184i-184i-184i-235


お豆ちゃん
v-287~~
v-16も、、信じますッ・・・妖精v-352v-354
・・・今だからこその、、夢みる大切さ~~教えてくれた
映画v-338v-485でした。。。

あッ~~v-280
ポーソスv-286君との、ベッド・シーンv-465はね・・・
市販のv-52なら。チャプター19の51分40秒あたりe-46~~~
BSe-288e-210からのHDDなら、、53分52秒あたりe-46~~~
ほんの。数秒e-48なんだけども
めっちゃくちゃに可愛いから、見てみてねンe-317v-343v-344v-343


tessさん~~~
そう、希望の国ですね・・・・・・v-485v-352
何回観てもi-248、、色あせることなく、、
感動を与えてくれる・・ネバーランドv-485
この。キャッチ・コピーが、大好きなんです。。。

 『ピーターパンの物語は、悲しみを乗り超える為に生まれた--
 たくさんの透き通った涙を、夢と希望に変えて・・・・・・』


ファンタジーe-420v-424v-425v-424ぶらぼ~~~i-175
2008-08-18 Mon 18:24 | URL | クッキー #/WZDyCYg[ 内容変更] | top↑
クッキーさんの解説&感想文素敵~v-424

いつも、ありがとう。最近怠け気味のv-285は、クッキーお姉ぇのジョニーラブな気持ちに、本当に本当に頭が下りますe-466いつも、他力本願なv-285は、ちょっとは刺激を受けて書かなきゃって思うんですが・・・v-394

プラトーン書こうと思って見直したけど・・・やっぱ出番が少ないから難しいv-356もうちょい、練ってみます。。。

何々??

昔は、アイドルの追っかけを~v-405
って、前にも、話が出てたね~v-398
でも、誰なのかは、聞いてないv-356
ぜひお聞かせ願いたいものですね~v-356

2008-08-18 Mon 17:48 | URL | ボーちゃま #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
ネバーランドは・・
きっと希望の国にあるんですね。。☆

クッキーさんの素敵な感想を読んで、
数々の感動シーンが蘇ってきました!e-267
久しぶりにまた観てみたいと思います☆v-410
私もいつも号泣してしまいます。
エンディングのピアノ・ソロ・・
もう1度じっくり観なくては☆

ファンタジーは私にとってエネルギーの源です♪(笑)
2008-08-18 Mon 13:24 | URL | tess #3gljg5Go[ 内容変更] | top↑
クッキーしゃん♪
パチパチ
素敵な感想文じっくり読ませていただきました

妖精は信じてますよ~本気で…

細かい演出初めて知ったことがたくさんあって…
ネバーランドあらためてじっくり観たくなりました
クッキーしゃんありがとうございます

焼き鳥しゃん
お元気そうで良かったです

ビーしゃん
…元気出して下さいね

ぼーちゃま
ありがとうございます
2008-08-18 Mon 07:42 | URL | お豆 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
お~!
すごい出遅れ ごめんなさいね~v-435v-436v-435

さすが!ジョニー命(なになに?昔はアイドル追っかけてったってぇ~i-184i-184i-184
クッキーv-16v-370ちゃん!!!
v-424v-314v-424v-314v-424v-314

2つめもすごい力作感想文だわ!v-516v-516v-516
この映画は感動ものだからきっと何度も観ては涙したことでしょうねv-406

素敵なe-420感想文e-395をありがとうねe-466e-266

大丈夫e-287昔の追っかけの話は私は今のところ誰にも言ってないわ・・・e-275e-275e-282


そうか・・・
最後のシーンはそう観るのか・・・
なるほどねぇ・・・・
ますます感慨深い、忘れられない作品になるわ~



昔、小6か中一くらいの時、歳の離れた姉に「ダイジェスト版ばっかり読んだり見たりしてちゃだめよ~、
ピーターパンだってちゃんとした本あるんだからね!」と言われて読んだのを思い出しました。
「へ~、これ絵本や漫画と違うじゃんv-390」なんて思ったものです。


このネバーランド。私もBSでやったとき友達に勧めたんだけど、感想聞いてないわ・・・・


あ、くきちんv-370遠慮なくもっとジョニー映画の感想文書いて下さっていいのよ~
っつうか是非お願いしますe-466
私もっと読みたいわv-311
皆さんも読みたいわよね~v-363v-361v-290

思いつくまま書いて、脈略ないね、ごめんねe-466
2008-08-18 Mon 01:21 | URL | けろりん #auyQKGwQ[ 内容変更] | top↑
ブラボォ~~!! 
前のサムくんのときとはひと味違う、すてきな感想文v-352v-352
クッキーさんv-370、お疲れさまですぅv-415

この間、BSで再度観たばかりだったから、その場面、その場面を思い出しましたよv-415

そうだったのかぁ。。。
最後のベンチのシーン、帽子v-488と傘e-481、そういう意味があったのねぇ。。。

バリさんとジョニーって、「コドモのココロ」を持ってるところ共通してるよね~~e-343e-343
映画観ながら、ジョニーになんだかほほえましく感じました。。。

観るごとに良さを感じさせてくれる名作ですね。。。
今度観るときは、音楽にも耳を傾けて観てみますねe-291e-291

ダスティン・ホフマンがあの紳士だとは、最初、気がつかなかったよv-405


びーちゃんv-286もつらい想いをしてたんだねv-409 少しずつでも元気を取り戻してくれたらうれしいです。

焼き鳥ちゃんv-521も、いつもの元気なv-521ちゃんでうれしいぞ~~いv-441v-441


2008-08-18 Mon 00:23 | URL | ジョニハー #tofeKePQ[ 内容変更] | top↑
ぼたまぁv-285v-311
どうも、長い文v-474で居座って、かたじけないドス・・・v-292v-356

焼き鳥v-521ちゃン~~
お元気そうで、なによりですゥ・・・・・・v-349
長文v-474読んでくれて、ありがとうねv-290i-185
うんi-194
是非。。「ピーターパンe-200」観てみて~~~
チクタクe-46ワニや。フック船長e-3。ティンクv-352e-344(コリャ。天使・・)に。
ウェンディv-513。。愛すべきキャラクター達がおりなすファンタジー・・・・・・・v-352v-354v-352
きっと。大人も楽しめると~~~~v-437


ビーちゃん
v-350~~
ビーちゃンにとっては、今・・辛すぎる感想文ですのに・・
コメントしてくれて、どうもありがとうね。。。
バリのセリフe-86・・・
ピーターのセリフe-86・・・が、痛い程わかりますねv-479。。。
ゴンちゃんは、、
いつまでもいつまでも、ビーちゃんのこと
ネバーランドで見守ってくれていると思います・・v-485
ピアノソロv-341
聞いてみてね、、特に、低音部e-453
ぐッとくると思います。。。v-197


ななさンe-491~~
ほんまに、なっがい文v-474を読んでくれてありがとうねi-179
うん~感動のシーンが、いっぱいで・・・・・v-344
感想文i-220書くときに、何回も繰り返しi-248観たけれど
いい映画v-265は、飽きることなく
観るたびに、心響かせてくれるね~~~v-398
ななさンも・・・・・・v-441v-442v-441
是非、レビューi-113感想文e-149~~v-421v-421v-421
たしか・・文才e-508にも
長けてらしてはったですょね~~~~~~e-404v-311e-404



本日・・・・・v-458v-459v-458

待ちに待った~wowowe-288e-210AWE放送日v-314

耳に残るは君の歌声v-230v-208e-311
フェイクv-26v-27v-26
AWEv-40v-232e-485

・・・・なのに、今日は仕事~~~v-404v-355
HDDe-131e-162よ・・・・
頼むから、予約e-46e-1任務をまっとうしておくれ~~~v-421
(過去に、一度だけ・・苦い経験あり~~
録れてなかったときは、しばし凹んだまま動けず・・・v-38
2008-08-17 Sun 06:55 | URL | クッキー #/WZDyCYg[ 内容変更] | top↑
クッキーお姉ぇm(__)m
今日中に更新する予定なので、それまで、掲載させてねe-466
お願いします!読み応えある記事なので皆さんに、しっかり読んでもらわねばv-398でへッ
2008-08-17 Sun 02:10 | URL | ボーちゃま #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
ネバーランド♪
クッキーさんv-370こんばんは~v-354
ネバーランドv-352v-354v-353は、感動シーンがいっぱい有りますよね~v-406
特に最後のベンチのシーンはv-409
ピーターの涙と「・・・見えたよ」の一言にv-406
バリのピーターを抱きしめる姿にv-406

クッキーさんv-370ネバー・ランドの感想をありがとうe-466
エンディングのピアノ・ソロe-291・・耳を傾けてみますね。v-398
ハッピーな、お出かけですか・・・行ってらっしゃ~いv-411
(もう、帰ってるかな?)

焼き鳥さん、お久しぶりです~

お盆休みも、もうすぐ終わって忙しい生活に戻る人が多いでしょうね。
焼き鳥さんも、お元気そうで嬉しいです。
色付きの文字冷たいモノありがとうございました。(*^^)v
2008-08-16 Sat 23:15 | URL | なな #-[ 内容変更] | top↑
クッキーさん
 ネバーランドは、とっても美しくて優しくなれる
映画ですよね!

 クッキーさんの感想文を読んで、また観たくなりました。
 エンディングのピアノソロv-341、じっくり
聞いてみようと思います。
2008-08-16 Sat 22:02 | URL | びーぐる #O41bhH7A[ 内容変更] | top↑
帰りの車の中…
焼き鳥ちゃん久しぶり~来てくれてありがとう
元気そうで何より
焼き鳥ちゃんもお盆休みなんだね

私は明日まで休みです

USJのネバーランド見たかったけど、明日はボー娘。がエーネーションに行くから早く帰りたいって言ってるから、見ないで帰って来ちゃったきっと一昨年と変わってないよね代わりにクッキーお姉ぇの感想文を読んで、ピータパンのイメージを膨らませてます

焼き鳥ちゃん、一気たくさんコメントして疲れたでしょありがとうね

明日からゆっくり読ませてもらうね
2008-08-16 Sat 19:47 | URL | ボーちゃま #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
クッキーたまぁ~♡
 クッキーたまぁ~v-370長文の感想文v-295お疲れサマーe-255でございましたぁv-421v-435v-436
 ジュワジュワ感動のネバーランド…v-406後で、ピーターパンを観てみようと思いましたぁv-392(どんな物語か知らないのでv-393ディズニーアニメって余り見なかったので…)
 皆さん、v-285v-370v-535v-286v-530v-522e-347v-284v-485v-532v-533v-525v-527お盆休みは家族サービスにお疲れが出てるのではと思いますぅv-394
 休みが長いと、やりたい事、やらなくてはいけない事おてんこ盛りで大変だとは思いますがv-392ご家族の為ならなんのそのe-271でしょうかぁv-361v-363
 この暑さですが…e-263。あと休みは数日ですねぇ~v-356
 冷たいモノを用意しましたぁv-392皆さんでどうぞv-363v-363

 v-275v-367e-238e-483e-425v-472v-473

 ぼーちゃマンv-285たまぁ~e-266楽しめましたかぁ~e-343e-266
 エネルギー蓄えられたかなぁv-361v-363

 By lost sparrow v-521e-372(不定期に出没しま~すが元気ですぅe-271
 
2008-08-16 Sat 18:52 | URL | 焼き鳥 #ltDC.HBQ[ 内容変更] | top↑
にっしさぁン~v-348
ぼたまv-285
ありがとうデス・・・・・・・・・v-398i-194

BGMv-341だの。。
色文字絵文字v-519&画像v-212まで、、ワガママ放題のすえ~~~v-38
只ただ、、ダラダラ長いだけの文章e-190になってしまって
申し訳なかったです。。。v-406v-421v-421v-421v-356
反省していまふ・・・・・・・i-230i-201

あッ~~~i-185
今から、、happyi-175happyなお出かけv-10・・・v-22
行ってきまぁ~~スv-344
2008-08-16 Sat 10:37 | URL | クッキー #/WZDyCYg[ 内容変更] | top↑
おはよo(^-^)o
クッキーさん、ネバーランドの感想文ありがとうございました

昨日の夜のUSJのネバーランドのショーで最初に同じ台詞出てきてたよ

☆あなたはネバーランドを信じますか…
その後に続いた言葉が思い出せないけど

有名なんだね


リクエストのネバーランドの曲をBGMを流せたら良かったんだけねごめんね

今日一日、USJで遊んで来ま~す。お留守番よろしくお願いします
2008-08-16 Sat 10:04 | URL | ボーちゃま #-[ 内容変更] | top↑
クッキーさん♪
パチパチv-424v-424v-424

子どもたちとバリが仲良くしていく上で完成したストーリーだったんですねv-395
私もディズニーのクラッシックではピーターパンが一番好きですv-238

物語は色あせることなく未だにストーリーを元にした映画が作られていますよねv-398
CGの「ティンカーベル」もすっごい楽しみデスv-238

当時「ネバー・ランド」の上映が始まった頃はジョニーはおひげのヒッピーっぽいジャックのイメージが定着していた頃だったから、対照的にさっぱりしたこの主人公をポスターで見たとき、観たいと思っていましたv-352
でも、なんだったかその頃、金欠(いつも!?)で入れなかったおぼえがあるんですv-406

ありがとうデスv-238また、ゆっくり鑑賞しますv-221
2008-08-16 Sat 07:59 | URL | にっしー #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| カリブル隊 |
 
